「おもてなし検定」では、「接遇によるおもてなし」のレベルを、スタッフの経験や「気づき」能力等の差により次の4つの段階に分けました。
スタート! |
旅館の仕事を始めたばかりの新人のレベル |
3級(基礎) |
基本中の基本ともいうべきレベル |
2級(応用) |
お客様のご満足と明確なプラス評価をいただけるレベル |
1級(指導) |
おもてなしの知識・実務能力を発揮し、後輩を指導・育成できるレベル |
スタッフ一人ひとり、また旅館1軒1軒ごとの取り組み方によって、おもてなしの「質」は深まり(深化)、日々新たになり(新化)、結果としてより高いレベルへと進化していきます。今回のおもてなし検定をきっかけとして、1人でも多くの皆さんが「おもてなし」に真正面から真剣に向き合われることを心から期待します。